マイナーゲーム攻略~レトロとイングリッシュを添えて~

マイナーでレトロなゲームをこっそりと攻略していきます。

横スクロール型タワーディフェンス「Kingdom:New Lands」

f:id:kazun-himajin:20160813171910p:plain

Kingdom: New Lands

 

はじめに、このゲームはどんなゲームかというと、王冠を被り馬に乗った主人公を操作し、人を雇い、道具を買い、船を作り、安全を求めて(?)、New Lands(新たな地、島)へと旅立つゲームです。ドット絵に横スクロールという、どこか懐かしさを感じるようなデザインに、余分なものを取り払われたシンプルなゲーム画面は、複雑な操作を要求し、膨大な情報量を表示させたゲーム画面でプレイする最近のゲームと比べて、とっつきやすく、ライトな印象を受けました。

 

 

f:id:kazun-himajin:20160813172704p:plain

操作はとても簡単で、基本的にゲーム中は矢印キーしか使いません。矢印キー「←」「→」で左右へ移動、矢印キー「↓」でコインをドロップ、頭上に〇が表示されている場所で矢印キー「↓」長押しをすると施設の建築や道具の製作、木々の伐採ができます。メニューを開くには「Esc」キーを押し、矢印キー「↑」「↓」で選択、「Enter」キーで決定します。
 
おおまかなゲームの流れとしては、昼働いて夜戦い、船を作って島脱出といった感じです。
この世界では、基本的に毎晩、モンスターの群れが石造りのゲートから出現し、プレイヤーが被る王冠を奪おうと襲いかかってきます。襲撃から身を守るため、モンスターが来ない昼の内に、できるだけ防御を固める必要があります。しかし、ゲーム開始時点ではコインも人も少ない状態です。何に優先してコインを使うか、どこまで前線を進めるか、どうやってコインを稼ぐか、戦略的に考え、行動していく力が求められます。
 
最初の島クリアまでプレイした感想としては、いつどこに壁を作るか、いつ木を伐採するか、そのタイミングが重要だと感じました。
拠点の左右には木が鬱蒼と生い茂る森が広がっています。木々に覆われた場所では、壁の建造も物見櫓の設置もできないため、防御を厚くしようとして壁を複数作るには木を伐採する必要があります。しかし、位置によっては、人を増やすために必要なテントを壊すことにもなります。人を増やすか、防御を厚くするか、一体今、何が必要なのかを取捨選択していくことになり、これを見極めるのが難しいと感じました。
必要なものを見誤って、狩人が足りなくてモンスターに防衛を突破されたり、大工が足りなくて、壊された壁を修理できないまま夜が来て壊滅させられたりといったことがありました。また、このゲームでは一度出した指示を取り消せません。そのため、夜が来る直前に木の伐採指示を出して、大工が出て行ったきり帰ってこない……なんてこともありました。襲撃の直前に前線を進めてしまったときには、まるでFPSで目の前に敵がいるのにリロードしてしまったときのような絶望を感じました。
 
プレイ開始から最初の島クリアまでにかかった時間は約4時間でした。何度かゲームオーバーになっているので、それを除くと1時間半くらいでのクリアでした。地図を見ると雲で隠れていますが、周りにいくつか島があるように見えます。ゲームクリアまでかなり長く楽しめそうです。
 

f:id:kazun-himajin:20160813170713j:plain

 

これから、この「Kingdom:New Lands」をどんどん攻略していこうと思います。もし、ゲーム中の攻略情報等あればコメントいただけると幸いです。
それでは。

 

<iframe src="http://store.steampowered.com/widget/496300/113216/?t=%E6%A8%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%8CKingdom%3ANew%20Lands%E3%80%8D" frameborder="0" width="646" height="190"></iframe>