マイナーゲーム攻略~レトロとイングリッシュを添えて~

マイナーでレトロなゲームをこっそりと攻略していきます。

Kingdom:New Lands チュートリアル

いきなりゲーム始まったけどなにすればいいの?というあなたへ、今回はチュートリアルについて説明をしていこうと思います。
 

 

拠点を作ろう
まずは、幽霊さんの指さす方へ移動します。

f:id:kazun-himajin:20160813174257p:plain

すぐにコインがいくつか地面に落ちているのが見えると思います。

f:id:kazun-himajin:20160813174300p:plain

地面に落ちているコインは、触れるだけで回収できます。拾いつつ先に進みましょう。黒っぽい服を着た2人の男を見つけましたか?そのすぐそばに、火の着いていないたき火があると思います。

f:id:kazun-himajin:20160813174302p:plain

たき火の前で矢印キー「↓」を長押しし、コインを投入してください。これで、最初の拠点の完成です。仕事のない国民はここに集まります。
 
国民を募ろう
次に、うろうろしている男の近くに行き、矢印キー「↓」を押し、コインをドロップしてください。

f:id:kazun-himajin:20160813174303p:plain

うろうろしていた男たちが、落としたコインに群がってきてると思います。コインを拾った人間はあなたの奴れ……国民となり、道具を与えることで、その道具にあった仕事をこなすようになります。
 
道具を与えよう
国民となっても、そのままでは何も仕事をしてくれません。たき火の右手にある弓屋へ、コインを2枚投入しましょう。

f:id:kazun-himajin:20160813174304p:plain

店頭に弓が1つ置かれました。装備のない国民が、タダで弓をもらえると聞きつけ走ってきます。装備のない国民が弓を拾い装備すると、狩人になります。狩人は近くにいるウサギや鹿などの野生動物を狩ります。

f:id:kazun-himajin:20160813174307p:plain

この野生動物たちは、肉の代わりにコインを落としてくれて、序盤の重要な収入源となります。また、モンスターの襲撃に対抗する防衛戦力でもあります。
次に、たき火の左手にある槌屋へ、コインを3枚投入しましょう。

f:id:kazun-himajin:20160813174308p:plain

店頭にハンマーが置かれました。またもや、装備のない国民がタダでハンマーをもらえると聞きつけ走ってきます。装備のない国民がハンマーを拾い装備すると、大工になります。大工は指示した施設を建造したり、木々を伐採したり、被害を受けた壁を修理したりと、様々なことができます。また、次の島へと移動する船の建造に欠かせない存在でもあります。
 
壁を作ろう
幽霊さんのチュートリアル最後の課題である壁を作ります。槌屋の左手にある盛り上がった土にコインを1枚投入してください。

f:id:kazun-himajin:20160813175245p:plain

大工が壁の建造を始めます。トンカントンカンと大工がハンマーで叩いているのを眺めていると、すぐに壁が出来上がりました。(壁というより、馬防柵のようなものに見えますが……)

f:id:kazun-himajin:20160813174313p:plain

幽霊さんのチュートリアルはここで終わりですが、念のため、同じように、弓屋の右手にある盛り上がった土にコインを投入して壁を作りましょう。これで、左右どちらからモンスターが襲撃してきても食い止めることができます。
 
ここまでやって、ようやく最初の夜を越せるようにはなるでしょう。しかし、これではまだ足りません。狩人は基本的に左右どちらか一方でしか活動しないため、狩人1人では稼ぎも防御も足りていないでしょう。5の倍数日には、夜、赤い月が出て、襲撃してくるモンスターの数がかなり増えます。5日目の夜までに防備を固めることが序盤の最優先事項となるでしょう。
 
次の記事では、5日目の夜までにやっておくべきことについて書いていこうと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは。