マイナーゲーム攻略~レトロとイングリッシュを添えて~

マイナーでレトロなゲームをこっそりと攻略していきます。

Kingdom:New Lands 5日目の夜までにやっておくべきこと 前編

前回、チュートリアルの解説をしました。基本操作については、ばっちりだと思います。しかし、狩人の数を増やすだけでは5日目の夜を越すことはできないでしょう。なぜなら、赤い月の夜は、それまでの夜とは比べものにならない、おびただしい数のモンスターが襲ってくるからです。

 

f:id:kazun-himajin:20160815233659p:plain

▲5日目は安全地帯である左側へ遠征に行っていたため襲撃の様子が撮れませんでしたorzそのため、画像は10日目の夜です。
そこで今回は、5日目の夜を越すために何をやっておくべきか、考えていこうと思います。
 
コインを稼ぐ
人を増やすにも壁を作るにも、コインがなければどうにもなりません。しかし、コインは勝手に増えません。まずは、コインを稼いでくれる狩人を増やしましょう。チュートリアル直後であれば、2、3コイン持っていると思います。3コイン以上持っているのであれば、弓を1つ買います。そして、拠点の左右どちらかのすぐそばにある、男がうろうろしているキャンプを探し、男の近くでコインをドロップして国民にします。
 

f:id:kazun-himajin:20160815234311p:plain

コインが余っているようであれば、2人とも国民にして、弓を買い足してもいいと思います。
これで狩人が増え、稼ぎも少し増えるでしょう。防衛戦力も増えるため、とりあえず、最初の夜はこれで越せると思います。狩人の数を増やすことは、日々増え続けるモンスターの襲撃に対する備えとして重要なことです。コインが有り余る状況で、優先することがない場合は積極的に行っていくといいでしょう。
 
定期収入
最初の夜を無事に越すことができたら、たき火のそばにいる行商人に近づいてみてください。コインを10枚(変動あり?)くれると思います。
 

f:id:kazun-himajin:20160815234700p:plain

コインをもらったら、コインを1枚投入して行商の依頼を出しましょう。明日また、コインをくれるようになります。この行商人も狩人と並んで、序盤の貴重な収入源となります。できるだけ、毎朝ごとに、コインの受け取りと依頼を出しましょう。
 
島の探索
行商人への依頼が終わったら、待ちに待った島の探索の開始です。夜間はモンスターが蔓延る危険な島ですが、昼間は野生動物がいるだけの安全な島です。基本的に、探索は昼の日が出ている間だけにした方が良さそうです。
さて、ここで問題です。島の探索を行うにあたり、左右どちらに行けばいいでしょうか。まあ、2日目と3日目で日を分けてそれぞれの探索をすればいいので、答えなんてあってないようなものですが……
 
一応私の答えは、昨晩モンスターが襲撃してきた方向と反対側、です。なぜなら、これから島の探索を行うわけですが、もし夜になる前に安全な拠点まで戻れなかった場合、モンスターに襲われる危険性があるからです。
最初の島に限りますが、モンスターが出現するゲートは、左右どちらかに1つだけです。つまり、モンスターが襲撃してこなかった方にはゲートはないため、夜に拠点の外を歩いていても安全だからです。
もしあなたが夜になる前に戻ればいいと考えているのであれば、探索初日はやめておいた方が賢明です。なぜなら、この島のほとんどは、木が鬱蒼と生い茂る森になっているからです。森の中では、太陽の位置がわかりません。あと少しで日が落ちるのか、まだ十分時間があるのか、わからないのです。モンスターが襲撃してきた側の探索は、昼間がどれくらいの長さか把握してからでも遅くないでしょう。
 
左右どちらへ探索に行くか決まったら、その方向へひたすら馬を走らせましょう。馬にはスタミナが設定されていて、少なくなってくると息切れを起こし、そのまま走り続けると一時的に動けなくなってしまうので注意してください。
 
探索初日に見つけるべきものが3つあります。
1つ目は、宝箱です。プレイヤーが近づくと開き、大量のコインを手に入れることができます。拠点拡張や人員確保に役立ちます。
 

f:id:kazun-himajin:20160815234953p:plain

2つ目は、ほこらです。木で出来ているほこらで、7コイン投入することで石のほこらへと変化します。見つけたら、必ず石のほこらに変えておきましょう。このほこらの重要性については、また後日説明します。
 

f:id:kazun-himajin:20160815235108p:plain

3つ目は、キャンプです。理由はもちろん、人を増やすために必要だからです。1つのキャンプからは、1日あたり2人しか出現しません。(半日で1人?)人を集めるために複数のキャンプの位置を把握しておくことは、重要なことと言えるでしょう。
探索初日にほこらを見つけることができていれば、探索2日目(島に来て3日目)は島の探索は行わず、拠点の充実や人口の増加に注力してもいいでしょう。
宝箱はほとんどの場合、左右1つずつあるので、片側の探索が終わっていれば、1つは開けていると思います。
キャンプに関しては、左右2つずつあることが多いので、モンスターが襲撃してくる方向の近くにキャンプがあるのであれば、とりあえずは探索の必要はないでしょう。序盤は拠点近くの1つで十分賄えます。それに、モンスターが襲撃してこない方向に2つキャンプがあると思うので、そちらへ行く方が、襲撃側の奥深くへ確保しに行くより、はるかに安全だからです。
 
長くなってしまったので、ここで一度切ります。後編では、5日目の夜までにやっておくべき、拠点の強化について解説していこうと思います。
それでは。