マイナーゲーム攻略~レトロとイングリッシュを添えて~

マイナーでレトロなゲームをこっそりと攻略していきます。

Kingdom:New Lands 施設一覧

ここでは、Kingdom:New Landsでクリアの手助けをしてくれる様々な施設や知っておいた方がいい施設について、詳しく解説していこうと思います。※施設の名称は私が勝手に付けたものとなっています。このサイトを見ていない方には通じないと思いますのでご注意を。随時更新していきます。
 

 

たき火:ゲームを開始して、一番最初に設置することになる施設。拠点の中心であり、たき火へコインを投入することで拠点の規模を拡張し、新しい施設が建造される。
 強化:1段階目必要コイン3-テント、2段階目必要コイン6-木の壁と鍬屋、3段階目必要コイン7-木の建物と投石機屋と銀行屋、4段階目必要コイン8-石壁、5段階目必要コイン〇?-石の建物と騎士の盾

f:id:kazun-himajin:20160816142034p:plain

 
弓屋:2コイン投入することで弓を1つ製作する。装備を持っていない国民が、弓を装備すると狩人(Hunter)になる。

f:id:kazun-himajin:20160816142407p:plain

 
槌屋:3コイン投入することでハンマーを1つ製作する。装備を持っていない国民が、ハンマーを装備すると大工(Builder)になる。

f:id:kazun-himajin:20160816142358p:plain

 
鍬屋:4コイン投入することで鍬を1つ製作する。装備を持っていない国民が、鍬を装備すると農民(Farmer)になる。

f:id:kazun-himajin:20160816143126p:plain

 
投石機屋:6コイン投入することで大工が投石機を1つ製作する。左右1つずつ製作することができる。製作された投石機は、大工が前線の壁手前まで押して運ぶ。

f:id:kazun-himajin:20160816143343p:plain

 
銀行屋:3段階目までたき火を強化することで出現する。持ちきれなくなったコインを預けておくことで、後々必要なときに引き出して使うことができる。銀行屋は昼間しか外に出ないため、夜間襲撃してきたモンスターにコインを奪われる心配がない。銀行屋が一度に預かってくれるのはコイン10枚で、最大まで預けると一旦金庫にしまう。その後、再度コインを預かってくれるようになる。
 

f:id:kazun-himajin:20160819102012p:plain

 
壁:このゲームで最も重要な施設である壁。盛り上がった土に1コイン投入することで建造できる。たき火から一番離れた壁が前線となり、その手前に狩人や弓兵、騎士、それに投石機が配置される。そのため、いつ、どこに壁を建造するか、よく考えて設置しないと、強化していない壁でモンスターの襲撃を迎えることになる。最初は心許ない木の柵だが、最大まで強化することでモンスターの大群による襲撃を防ぐ強固な石壁となる。しかし、空を飛ぶモンスターはどれだけ強化した固い壁であろうと、その上を飛び越えてくるため、過信は禁物。

f:id:kazun-himajin:20160816142857p:plain

 
物見櫓:大きな岩に3コイン投入することで設置できる。設置された物見櫓には狩人が配置される。配置された狩人は弓兵となり、狩猟をしなくなる。また、高いところに位置するため、雑魚モンスターの攻撃を受けないで、一方的に攻撃できる。高所から矢を放つため、壁に阻まれることなくモンスターへと攻撃ができる。しかし、壁に取り付いたモンスターに対しても同じように打ちおろすため、攻撃が当たらないことも多い。

f:id:kazun-himajin:20160816144002p:plain

 ▲投石器と被って見にくいです。ごめんなさい。
畑:3コイン投入することで設置できる。設置すると昼間農民が農作業を行い、収穫物としてコインをゲットできる。プレイヤーが収穫しなくても農民が自動で収穫してくれる。強化すると小屋が建てられて、夜間農民がそこで雨風をしのぐ。小屋がない状態だと、農民は夜間たき火のそばまで行くため、たき火から畑への移動時間分、農作業が遅れ、効率が悪くなる。
 
 
造船所:船の残骸へ10コイン投入することで造船所が建造される。2コインを投入するごとに材料が1つ出現し、大工がそれを使って船を建造する。材料費総額30コインの投入で船が完成する。完成した船には狩人が最大4人まで乗り込み、船の護衛をし、大工がマップ端の桟橋まで押して運ぶ。また、桟橋に到着した船には大工3人が乗り込む。このとき船に乗っていた狩人4人と大工3人が、次の島へと移動する際にお供をしてくれる。出発するにはコイン10枚が必要。
 

f:id:kazun-himajin:20160819102040p:plain

 
標識:2コイン投入することで地図のようなものを手に入れる。獲得すると、ゲームオーバー時や島クリア時に、トロフィーのようなものが表示されるが現時点では詳細不明。
 

f:id:kazun-himajin:20160819102100p:plain

 
ほこら:森の中にある木でできたほこら。7コイン投入することで石のほこらへと変化する。石のほこらにすることで、壁の最大強化段階を2段階増やす。(木のほこらだと石造りの壁にすることができない)

f:id:kazun-himajin:20160816144456p:plain

 
キャンプ:薄汚い男がうろつく野営地。コインをドロップし、男に与えることで国民になる。このゲームで唯一人口を増やすことができる施設。新しく男が出現するには半日かかる(?)。森の中にのみ存在するため、木を伐採し、森を切り開いてしまうと消滅する。(拠点とキャンプの間に木が最低一本必要?)

f:id:kazun-himajin:20160816144333p:plain

 
行商人のテント:行商人は、こことたき火を往復し、プレイヤーにコインを運んでくる。キャンプと同様に、森の中でのみ存在できる。1コインを10コインに変えてくれるため、畑が軌道に乗るまではつぶさないようにした方が無難。ちなみに余談だが、行商人は、モンスターに襲われない。赤い月の夜にモンスターの群れをかき分け、颯爽と歩み寄ってくる様は一見の価値あり?

f:id:kazun-himajin:20160816143824p:plain

 
ワープ装置:
モンスターが出現するゲート(小)を破壊した残骸に、コインを投入することで、大工によってワープ装置が建造される。建造されたワープ装置に1コイン投入することで、移動先を指定できるワープ準備状態に入る。この状態では、移動ができない代わりに、すばやく周囲を見渡すことができ、移動したい場所で矢印キー「↓」を押すことで、指定した場所へと瞬時に移動できる。再使用には、一定のリチャージ時間が必要。
 
ゲート(小):モンスターが出現するゲートの小さなもの。襲撃してきたモンスターが、朝になると帰る場所でもある。狩人や弓兵の攻撃で破壊することができる。ただし、破壊した後、大型含む、モンスターの群れが出現するため注意が必要。
 
ゲート(大):モンスターが出現するゲートの大きなもの。襲撃してきたモンスターが、朝になると帰る場所でもある。(破壊可?)

f:id:kazun-himajin:20160819102201p:plain

▲朝になり、引き返していくモンスターを尾行して見つけたゲート(大)